【お知らせ】Seed 山種美術館 日本画アワード 2024 ― 未来をになう日本画新世代 ―

2023-12-11

Seed 山種美術館 日本画アワード2024—未来をになう日本画新世代—のお知らせです。

大変嬉しいことに、出品作品の「参星」が奨励賞を受賞いたしました。

会  期 2024年2月17日(土)~3月3日(日)

会  場 山種美術館

後  援 文化庁、東京都、渋谷区、朝日新聞社

協  賛 セイコーグループ株式会社、株式会社オリエントコーポレーション

協  力 谷中得応軒、PIGMENT TOKYO

開館時間 午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)

休館日    2月19日(月)、26日(月)

関連イベント

入賞・入選者によるアーティストトーク※詳細は後日公開

会場:山種美術館 展示室

絵画制作には技術や知識、経験が不可欠ですが、最終的な出来栄えには心の状態も大いに影響します。過去のスキルを生かしつつも、現状に満足することなく、五感を活かして新しいアイデアを柔軟に取り入れ、日々の出来事に振り回されず、心から湧き上がる輝きを最後まで大切に表現できるかが重要です。

今年の春から新たな課題に取り組んでいましたが、幸先の良いスタートを切ることができました。

作品のアプローチが変わろうとも、最終的な目標は変わりません。新しいアイデアが成長の起爆剤となり、また誰かの心を打つことで、より良い心の状態に導けることを切に望んでいます。

現在、山種美術館では2023年12月2日〜2024年2月4日まで「癒やしの日本美術—ほのぼの若冲・なごみの土牛—」を開催されています。可愛いらしい長沢芦雪 《菊花子犬図》も!

展覧会ごとの作品にちなんだ和菓子も、カフェ椿で楽しむことができます。窓から見える黄金の銀杏並木も、とても素敵です。

また、3月に開催予定の入賞・入選者によるアーティストトークの詳細も後日ご案内いたします。